小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

目指せ、シュッとした体! 7

前回の記事の続きです。

場所は初売りに向かう車の中。

100冊読書のくだりが終わった後のこと。

 

奥さん「私も本気でダイエットしようかな。」

 

一体、これまで幾度この言葉を聞いてきただろう。

私は、奥さんの本気をいまだに知らない。

 

私「やるなら、俺も一緒にやろかな、本気で。」

 

自慢ではないが、昨年6年生を担任していた時、

卒業式にシュッとした体で出席するために、子どもたちの前である宣言をしました。

 

「卒業式に75㎏で出る!!」

 

宣言した1月当時の体重は、83kg。

そこから、血のにじむような炭水化物抜きダイエットを続け、

卒業式当日、見事75kgジャストでの出席を果たしたのです!!

 

だから、何となくやせるためにすべきことが見えている私。

 

一方、本気を出したことがない(本人もそう豪語)奥さん、私にあれこれ聞いてきます。

奥さん「食べたらあかんのって、米?」

私「うん、炭水化物は基本的に抜いてたからなあ。パンとか麺類もアウト。」

奥さん「アイスは?」

私「いや、絶対アウトやろ。砂糖やで。」

奥さん「え、砂糖って炭水化物なん?」

私「んー、体の中で糖に変わるもんは全部シャットアウトしてたわ。」

奥さん「えええ、そんなん食べるもんないやん。」

私「いやいや、野菜・肉・魚、食べたらええねん。」

 

身の周りにある炭水化物の多さに、ダイエットの厳しさを感じ取っているようでした。

でも、宣言しましたから!やるって、本気出すって言いましたから!

 

というわけで、ダイエット with 奥さん

今日からスタートです!

 

記念すべき、ダイエットスタート後最初の食事は、悩んだ末…

 

もつ鍋にしました。(やせんのか?)

 

現在、私の体重は80kgジャスト!

目標の75kgまであと5kg!

奥さんの現在の体重、不明!

目標の体重不明!

したがってあと何kgかも不明!!

 

でも、一緒に目標達成に向けて、少しずつストイックな食生活にしていきます!